FishingNuts708のブログ

FishingNuts=釣りバカ

玄界灘遠征釣行初日編~2021年3月20日~


こんにちは\(^o^)/ 

 

釣りバカ「708」ですっ!!

 

前回の玄界灘遠征出発&準備編に続いて釣行初日編になります(^-^)

※更新が遅くなってしまい申し訳ありません・・・

 

AM4:30にホテルのロビーに集合して荷物の積み込み港の近くのコンビニで買い出しして談笑


f:id:fishingnuts708:20210426152729j:image

港に着いたら各自タックルの準備!


f:id:fishingnuts708:20210426152748j:image

ライトが点いていて明るいので非常に助かります(^-^)

今回もお世話になる武蔵丸さん     非常に釣りがしやすい船です!


f:id:fishingnuts708:20210426153527j:image

準備をしていたら船長がやってきて船を寄せてもらったらタックルと荷物を積み込んで出船!


f:id:fishingnuts708:20210426153327j:image

ポイントの壱岐島周辺までは約1時間半の航行

f:id:fishingnuts708:20210426153401j:image

全員あまり寝てないので爆睡(笑)

 

ポイントに着いたらまずはキャスティングでの誘い出しからスタート

 

スタートして3流し目ぐらいかな? 隣にいた大さんからヒットコール!!

玄界灘遠征5回目にして初のキャスティングでのヒラマサをキャッチ!!


f:id:fishingnuts708:20210426152341j:image

おめでとうございます\(^o^)/

 

その数流し目後に僕のルアーにバイトがありティップに重さが乗ったのでファイト体勢に入った瞬間フックオフ・・・  下手くそです・・・

 

その数流し後にまたバイトがあり今度は無事にキャッチ

写真撮ってもらったけど何故かない(^^;

そこからはかなり厳しい時間が続き・・・

ジギングもできるポイントに入ったのでジギングをやってみたけどなかなか食わないのでまたキャスティング・・・

しかし船長に僕のタックルをちょっと貸してもらえまえんか? と言われたので良いですよー  と言って1投目にヒット (笑)

さすが船長!!


f:id:fishingnuts708:20210426152320j:image

僕もまたジギングタックルに持ち替えてやってみるも食わず・・・

ベイトが小さく潮も動いていないのでリアクションで食わせるしかないとのこと(^^;

 

物は試しにという事で、風波で近海便に変更になった時用に持っていっていたライトジギングタックルで試してみる

 

しばらくやっていると一瞬だけ潮が動いているポイントに差し掛かった感触が手に伝わってきた

お? この感じ 食うんじゃない?   と思った瞬間にヒット!!

ジギングのこの瞬間ってめちゃくちゃ嬉しいですよねー

PE1.5号タックルなので慎重にやりとりしながら上がってきたのは小型のヒラマサ!

サイズ関係なく自分の考えた通りにゲームを組み立てて食わせたっていうのがほんとに嬉しかった\(^o^)/


f:id:fishingnuts708:20210426151458j:image


f:id:fishingnuts708:20210426152237j:image

そこからライトタックルでヒラマサ2、ヤズ1、キジハタ1を追加(^-^)

 

その後引き続きライトタックルでジギングしてたらいい感じで船が流れだした

ラインの角度がしっくりくる

底の潮目感覚も手に伝わってくる

船長からボトムいい反応ありますとアナウンス

ん? この感覚は絶対食うぞと思った瞬間にヒット!!

ジギングやってて1番テンション上がる瞬間!!

でもタックルはライト 食わせたのはボトムから約5m   根に走られたら間違いなくラインブレイク    やばい

でも魚は突っ込む         無理やり止めたらライン切れるし魚が余計に嫌がって走るので若干の指ドラグでテンションかけつつ魚をいなす

ボトムへの突っ込みをかわしたのでそこからは一気に勝負!

上がってきたのは小型ですが今回の遠征で1番のサイズp(^^)q


f:id:fishingnuts708:20210426151256j:image

マジで嬉しかったです(^-^)v

 

この間ブリのナブラがあったので仲間は小型のプラグで良型のブリを何本か釣っていました!


f:id:fishingnuts708:20210426153616j:image


f:id:fishingnuts708:20210426153633j:image

道具の片付けや明日の釣りに向けたラインシステムの確認などを行いながら壱岐島の港に到着!


f:id:fishingnuts708:20210426154115j:image

この港は遊漁船やプレジャーボートが停泊できる綺麗な桟橋があります(^-^)

 

着替えや貴重品を船から出していると今回お世話になる島来荘さんの送迎バスが到着!

豪華な夕飯と次の日の朝と昼の弁当まで準備してくれるとの前情報で皆ウキウキです\(^o^)/

 

次の日の飲み物や夜食べるお菓子を買うためにスーパーに寄りつつ宿に向かいます!

 

宿に着いたら雨でずぶ濡れになって体が冷え切っているので即効風呂!!

メンバーで反省トークをしながら温まりましたー

この後が楽しみにしていた夕飯タイム!!  前日の居酒屋が残念な結果だったのでメンバー全員期待しまくり (笑)

 

どんな飯やろなー とか言いながら食堂に入ると・・・

めちゃくちゃ豪華で美味しそうな料理


f:id:fishingnuts708:20210426160946j:image

しかもすっごい量 (笑)

船長も一緒にビールを飲んで楽しい話をしながら美味しい料理をいただきましたp(^^)q

昨年に引き続いて宮本船長のお話しはめちゃくちゃ参考になる話しで本当に時間がたつのを忘れてしまいます(^^;


f:id:fishingnuts708:20210426163127j:image

明日も朝から釣りなのでそこそこでお開きとなりました!

島来荘さん 素晴らしい料理をありがとうございましたm(_ _)m

 

宴会が終わって部屋に戻って色々干したりして死んだように眠りました(-_-)゜zzz…


f:id:fishingnuts708:20210426163234j:image

次の日に同じ部屋だった大さんが寝不足だというので  何でかな? と思ったら僕のイビキが原因だったみたいです

寝たもん勝ちですね (笑)

 

こんな感じで釣行初日は終了となりました!

次回は釣行2日目&帰宅編を書きたいと思います(^-^)