FishingNuts708のブログ

FishingNuts=釣りバカ

玄界灘遠征出発&準備編~2021年3月19日~

こんにちは\(^o^)/

釣りバカ「708」ですっ!!

今回は2021年3月19日~21日に福岡は「武蔵丸」さんに乗って行く春のヒラマサ遠征の出発&準備について書きたいと思います(^-^)

まず19日は釣りはせず移動日

繁忙期なので仕事を休む事ができず15:30で仕事を早上がり(^^;

17:30に近所の仲間をピックアップしてセントレアに出発≡┏( ^o^)┛

セントレアに着いたらロッドケースとドカットを預けます

この時点で18:45なので出発の20:00まで余裕があります・・・       何しよう・・・

ANAのラウンジでビールとおつまみで乾杯(^_-)db(-_^)

30分程ゆっくりして保安検査→タバコ→搭乗

20:00にセントレアを離陸して21:35に福岡空港に着きましたっ!

2便前に福岡入りしていた仲間がわざわざピックアップしにきてくれました。本当に感謝ですm(__)m

生憎のコロナによる時短営業が多い中店を探して前夜祭

この刺身盛り合わせ3600円!     チーン(--;)

満足できずにラーメン屋でかすうどん食って締めました・・・

その後ホテルにチェックインしてまったりタイム

めちゃくちゃ綺麗な部屋でビックリしました( ˙_˙ )

ここからは準備&タックル概要について

まずヒラマサはマグロと違って根に着く魚なのでショックリーダーは太め!

自分はマグロより1ランク太い物を選ぶようにしてます。

あと比較的水深の浅いエリアでの釣りになるのでラインキャパはそこまで必要ありません!

マグロだと8号300m~400m入るリールですがヒラマサでは8号200mあれば充分なので14000番です。誘い出しで1日通して投げ続ける事もあるのでタックルの軽さはかなりのアドバンテージになります。

今回は船長から200mm以外の小さめのペンシルに反応が良いので軽めのルアーでも飛距離が出せる6号タックルも準備しました!     極小ベイトパターンでも釣りが成立するように禁断の4号スプールも忍ばせました   (笑)

ルアーは130mm~240mmのダイビングペンシル、ポッパー、シンキングペンシルを満遍なく準備

フックは全てBKK RaptorZに統一

ジギングはPE4号を基本にしてタックルを準備

メインはスピニングですが、早い動きに反応が無くなった場合にスロージギングで反応するのではないか?   と考えてPE4号のパワースロータックルも持っていきます!

ジグは185g~300gのロング~ショートまでをシルバー系を中心にして満遍なく準備

フックはシングルはヤマイ ステキ針、ダブルはジガーライトシワリで統一

こんな感じでタックルを準備しましたp(^^)q

詳しい事は後日タックル詳細編としてアップしたいと思います!!

ではっ     初日に備えて寝ます(-_-)゜zzz…